20150403013149sdofip111.jpg
中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本が参加しなかった問題について、野党各党は安倍政権への批判を強めています。維新の党の江田憲司代表は「中国外交の勝利、日本外交の完全敗北だ」と述べ、安倍政権の判断を強く批判しました。

民主党の蓮舫代表代行は2日の記者会見で、「貧困解消や格差是正などのために日本はアジアで努力すべきだったが、結果は成功していない」と指摘し、共産党の志位和夫委員長も「アメリカの顔色だけをうかがう自主性のなさが露呈した。アジアで参加していないのは日本と北朝鮮くらいで、参加すべきだ」とコメントしました。


アジアインフラ投資銀行には新たにアイスランドやハンガリー、イスラエル、ポルトガルなどが参加を表明しています。権限が強い創設メンバーとして参加が可能な期限は3月末までとなっており、これからの参加は権限が弱くなる見通しです。
自民党は相次ぐ参加表明に対して、4月1日から参加の是非を議論するための会議を開催すると発表しました。


☆中国主導銀:参加見送りに野党批判「外交の完全敗北」
URL http://mainichi.jp/select/news/20150403k0000m010067000c.html

引用:
 野党各党は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を巡って、安倍政権が当面の参加見送りを表明したことに批判を強めている。統一地方選の投票日を目前に控え、安倍政権のアジア外交に焦点を当てる狙いもありそうだ。

 維新の党の江田憲司代表は2日の記者会見で、主要国の相次ぐ参加表明について「中国外交の勝利、日本外交の完全敗北だ」と強く批判。「アジア経済、インフラ開発の秩序作りに貢献すべきだ。今からでも遅くはないので参加してほしい」と要求した。

 民主党の蓮舫代表代行は2日、「貧困解消や格差是正などのために日本はアジアで努力すべきだったが、結果は成功していない」と指摘。
:引用終了

☆中国主導のアジアインフラ投資銀、ポルトガルが参加表明
URL http://jp.reuters.com/article/jpchina/idJPKBN0MT08520150402

引用:
[上海 2日 ロイター] - 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)にポルトガルが創設メンバーとして参加を表明したことが分かった。中国財政省が1日夜、声明で明らかにした。

これまでに40カ国以上が参加表明をしており、最近ではアイスランド、ハンガリー、イスラエルなどが参加意向を明らかにしている。
:引用終了

☆アジア投資銀に豪・デンマーク参加へ、42か国に


☆【孫崎享】 おはよう寺ちゃん 2015年4月2日 「AIIB」期限までに参加しなかった日本の判断は間違い




以下、ネットの反応












ネットを見てみると、中国嫌いが多いようで、参加には後ろ向きなコメントが多いです。ただ、欧州各国が参加したということは、ある程度の安全性や信頼性がある組織であると見ることが出来ます。

日本人は中国に強い不信感を抱いているようですが、この10年間で中国という国は大きく変化しました。GDPは日本の2倍にまで増え、アメリカに迫る勢いで今も成長しています。不正や水増し等もあるでしょうが、何だかんだ言っても成長を続けているのは事実です。

日本に来ている観光客で一番お金を使ってくれているのも中国人ですし、中国とはできるだけ良い関係を築くべきだと言えるでしょう。

関連過去記事

☆中国アジア投資銀行(AIIB)、今日が締切!日本政府は正式に見送りへ!南米、アフリカからも申請が相次ぐ!アメリカは中国に連携要請!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6024.html