20150131142935sdfsds.jpg
電気事業連合会の八木誠会長が1月23日の定例会見で、「昨年は原子力発電所がまったく稼働しなかったが、今年は何としても早期の再稼働を実現したい」と述べ、原発再稼働を2015年に実現したいと話しました。

九州の川内原発では年内の原発再稼働を目指しており、再稼働に必要な書類を提出しています。安倍政権も国会で、「公約を基に原発再稼働、集団的自衛権の問題も議論し、与党が(衆院議席の)3分の2を取ることができた」と強調し、原発再稼働等の公約が国民に信任されたとアピールしました。


一方で、川内原発の近くで反原発デモが行なわれたり、滋賀県の住民29人が関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働禁止を求めて、大津地裁に仮処分の申し立てをしています。2015年1月時点では稼働している原発はゼロとなっていますが、情勢次第でこれからこの値が変化することになるかもしれません。


選挙中は原発再稼働を隠していた安倍政権ですが、国会が始まると原発再稼働を積極的に語っています。恐らく、安倍政権は原発再稼働で路線が固まっているということなのでしょう。同時並行で水素エネルギーの方も推進していますが、こちらはまだ数が不足している状態になっています。
川内原発は早ければ4月頃にも再稼働する見通しで、この数ヶ月間が大きな山場になる可能性が高いです。同じ時期に地方統一選もありますが、原発再稼働の動きにも注意した方が良いと思います。


☆電事連会長「何としても原発再稼働実現へ」
URL http://toyokeizai.net/articles/-/59468

引用:
電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は1月23日、今年最初の定例会見を開き、「昨年は原子力発電所がまったく稼働しなかったが、今年は何としても早期の再稼働を実現したい」と、原発再稼働の「成果」を勝ち取る決意を強調した。

電力システム改革の第3段階に当たる発送電分離の法案が今通常国会で審議されることについては、発送電分離の前提として「電力の安定供給の補完や原発再稼働による需給状況の改善、原子力の事業環境整備が必要」と主張。
:引用終了

☆川内原発再稼働の書類提出、九電社長「1月中に」
URL http://www.asahi.com/articles/ASH16440HH16TLTB008.html

引用:
九州電力の瓜生道明社長は6日、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働のための原子力規制委員会への書類提出について「極力早く、1月中にできればと思っている」と述べた。昨年中の提出を目指していたが、作成が難航していた。年始あいさつで鹿児島県庁に伊藤祐一郎知事を訪ねた後、報道陣に答えた。
:引用終了

☆「高浜原発の再稼働禁止」仮処分申し立て 滋賀の住民ら
URL http://www.asahi.com/articles/ASH1Z52Z9H1ZPTJB00N.html

引用:
関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働禁止を求めて、滋賀県の住民29人が30日、大津地裁に仮処分を申し立てた。地裁が仮処分を決定すれば、関電は当面2基の原発を再稼働できなくなる。

 住民らは2011年8月に高浜、大飯原発などの再稼働禁止を求める仮処分を申し立てたが、大津地裁は昨年11月、原発事故の避難計画などが未整備な点を挙げ「原子力規制委員会が早急に再稼働を容認するとは考えがたい」と指摘して請求を却下した。
:引用終了

☆安倍首相、原発再稼働に信任=14年度補正、夕に衆院通過
URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501%2F2015013000054

引用:
 安倍晋三首相は30日午前の衆院予算委員会で、先の衆院選結果に関し「公約を基に原発再稼働、集団的自衛権の問題も議論し、与党が(衆院議席の)3分の2を取ることができた」と述べ、これらの公約も信任されたとの認識を示した。
「公約について国民から信任を得れば、公約を進めるべく努力するのは当然だ」とも語り、安倍政権の安全保障やエネルギー政策を推進する姿勢を強調した。維新の党の重徳和彦氏への答弁。
:引用終了

☆【HTBニュース】泊原発「11月再稼働目指す」北電が改めて強調


☆川内原発再稼働 世論調査の賛否は


関連過去記事

☆安倍首相、人質事件を口実に「自衛隊派遣」を示唆!新年初の国会では原発ゼロ見直し発言も!「原発ゼロというわけにはいかない」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5333.html