20150131212946fgd.jpg
作家の百田尚樹(ひゃくた なおき)氏がNHK経営委員を2月で退任することが判明しました。政府側は百田氏の再任を要望しているようですが、百田氏側は辞任の意向を固めていると見られています。

百田氏は過去に都知事選で田母神俊雄氏以外の候補者を「人間のクズみたいなやつ」と誹謗中傷したり、社民党元党首の土井たか子元衆院議長について、ネット上で「売国奴」等と発言を繰り返していました。
相次ぐ問題発言に様々な方達から辞任を求められており、経営委員会側も百田氏に対して「一定の節度を持った行動」を要請しています。



やっと、百田尚樹氏がNHK経営委員を辞任してくれましたね。おそらく、訴訟などが起きているせいで、百田氏はNHK経営委員をやっている余裕が無くなってきたということなのでしょう。
ただ、政府側が再任を求めているというのは気になりますね。安倍首相は百田氏の本を買い漁るほどのお気に入りですし、別の組織に百田氏が指名されるということも有るかもしれません・・・。


☆政府サイドから再任を求められ
URL  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000005-mai-soci

引用:
作家の百田(ひゃくた)尚樹氏(58)が、2月末の任期満了をもってNHKの経営委員(定数12)を退任することが30日、分かった。複数の関係者が明らかにした。政府は百田氏を含む4人の経営委員の人事案を2月上旬にも国会に提示、衆参両院で同意を得たい考えだ。

~省略~

 問題発言を受けて、経営委員会は「一定の節度を持った行動」を申し合わせた。百田氏をめぐっては市民団体のほか、与党内からも辞任を求める声が出ていた。関係者によると百田氏は、政府サイドから再任を求められたが、辞退したとされる。【望月麻紀、須藤唯哉】
:引用終了



以下、ネットの反応

















関連過去記事

☆NHK経営委員の百田尚樹「たかじん氏の娘が裁判を起こしてきた。おぞましい人間や真実が明らかになる」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4665.html