new_screenshot29-11-2014 170638poiuyt
民主党の枝野幹事長が演説を行い、アベノミクスで非正規雇用が急増し、結婚や子育てが出来ない人たちが増えていると指摘しました。枝野幹事長は山形で行われた演説で「100万円とか150万円の賃金で、結婚しようとか家庭を持とうとか、子供を産み育てようということがしたくてもできるか。(安倍政権は)そんな夢や希望すら持てない若者をたくさんつくっておいて、雇用が増えたといばっているが、正社員の数は減っている」と述べ、アベノミクスを痛烈に批判。
また、枝野氏は自民党が推進している派遣労働者改正案についても「労働者派遣法を変えて、ますます正社員を減らして派遣に置き換える」と指摘しています。


流石は枝野幹事長ですね。東日本大震災の時は不眠不休で働いていたことでも知られていますが、個人的にはかなり仕事をしている議員だと思っています。今回の指摘も正しく、安倍首相が「雇用を増やした!」とか言っている内容の多くは非正規雇用となっていました。
大企業になるほど派遣労働者を使う傾向が見られ、このままでは収入不足から結婚すら出来ない方が増える可能性が高いです。これをどうにかするためにも、安倍政権が推進している過度な自由化政策や労働規制緩和は止めなければいけません。


☆「最低限、結婚できる雇用を」民主・枝野幹事長
URL http://www.asahi.com/articles/ASGCX55Q1GCXULFA01W.html

引用:
いつ首になるかわからない、100万円とか150万円の賃金で、結婚しようとか家庭を持とうとか、子供を産み育てようということがしたくてもできるか。(安倍政権は)そんな夢や希望すら持てない若者をたくさんつくっておいて、雇用が増えたといばっているが、正社員の数は減っている。

 希望すれば正社員になり、そんなに豊かじゃなくても結婚して子供を産んで育てていく。最低限でもそういう雇用を増やして、初めて雇用政策ではないか。安倍さんがやろうとしたのは労働者派遣法を変えて、ますます正社員を減らして派遣に置き換える。これをやりやすくする法案を2度の国会でごり押ししてきて、何とかここまで抵抗して止めた。また選挙で大勝ちしたら、信任を得たといって必ずごり押しするだろう。(山形市の街頭演説で)
:引用終了

☆大企業ほど非正規雇用増「アベノミクス」で加速
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-12/2013071201_03_1.html

引用:
 安倍晋三首相は4日の参院選第一声で「5月、前年同月比60万人の雇用が増えています」と胸を張りました。しかし、正規雇用は47万人減少し、非正規雇用が116万人増加したのが実態です。

 「アベノミクス」は「成長戦略」として、「限定正社員の導入」などを掲げます。みずほ総合研究所の杉浦哲郎副理事長も、「安倍政権の経済政策によって生まれる雇用は、その増加ペースが期待外れの低さにとどまるか、その中心が低賃金雇用である可能性が高い」と指摘します。
oiipioioiipoiopipiop.png
:引用終了

☆<安倍政治2年 くらしこう変わった> (1)賃金
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014112802000318.html

引用:
 安倍政権が進めた金融緩和による円安で、輸入価格は上昇。四月に消費税率も5%から8%に上がったため、物価は幅広く上がった。九月の消費者物価指数は、前年同月比3・2%増。一年前に比べ、モノやサービスの値段が3%超上がったことを示している。
 この物価上昇分を、名目賃金から差し引いた「実質賃金指数」は、九月は同3・0%減。十五カ月連続の減少となった。消費者にとっては賃金が3%下がったのと同じことになる。
 安倍政権が発足する前月(二〇一二年十一月)の実質賃金指数は、同0・7%減。民主党政権では物価が下がるデフレ状態だったため、家計への実質的な影響は少なかった。安倍政権では賃金の上昇以上に物価が大幅に上がり、購買に使えるお金はますます減った。
:引用終了

☆枝野幹事長 秋葉原街頭演説 2014-11-27


☆演説/枝野幸男+宮崎岳志・本多平直総支部長 2014年11月27日<群馬・埼玉>


☆演説/枝野幸男+江端貴子・中山義活・ 手塚仁雄総支部長 2014年11月25日<東京>


☆枝野官房長官 首相官邸中継