20141031170157sdofsio.jpg
*放射能を測定する米軍
「トモダチ作戦」で福島原発事故に巻き込まれて放射能被ばくしたアメリカ軍兵士たちが東電を相手に訴訟をした問題で、米カリフォルニア州の連邦地裁は同州での訴訟を認める判断を下しました。


東電側は日本での審理を求めていましたが、サンディエゴ連邦地裁のジャニス・L・サマルティーノ判事は「日本での審理は適切な選択肢ではあるが、公民双方の利益のバランスを勘案したところ、米国の裁判所で進行する方が都合が良いであろう」と述べ、これを退ける判断をしています。被ばくしたアメリカ軍兵士たちは東電の原発設計や原発運営に過失があったとして、計10億ドル(約1000億円)の賠償などを要望しました。

遂にアメリカの被ばくした兵士達による裁判が始まりますね。この裁判次第では他にも波及する可能性があり、非常に重要だと言えるでしょう。福島でも東電に対する訴訟が相次いでいますし、これから福島原発事故を巡る問題は大きく動くかもしれません。


☆トモダチ作戦で被ばく、米国での東電訴訟を連邦地裁が認める
URL http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NE9J516JTSEC01.html

引用:
10月30日(ブルームバーグ):2011年に起きた東日本大震災の救援活動に従事した米海軍の兵士らが、東京電力 の福島第一原子力発電所の事故で被ばくしたとして損害賠償などを求めている問題で、米カリフォルニア州の連邦地裁は同州での訴訟を認める判断を下した。
東電は司法権の問題を理由に米国での集団訴訟ではなく日本での審理を求めていたが、サンディエゴ連邦地裁のジャニス・L・サマルティーノ判事はこれを退けた。
同判事は28日の判断について、「日本での審理は適切な選択肢ではあるが、公民双方の利益のバランスを勘案したところ、米国の裁判所で進行する方が都合が良いであろう」と文書で説明した。
:引用終了

☆米海軍の支援活動を取材しました


関連過去記事

☆福島救援活動中に被ばく、米軍100人余りが集団訴訟!東電に10億ドルを請求!米軍の提訴は二度目!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2107.html