20150527004156sdfdsf.jpg
5月26日から集団的自衛権の行使容認などを含む安保法制(安全保障関連法案)の国会審議が開始されましたが、この審議をNHKが中継していなかったことが判明しました。NHKは重要な法案の国会審議を今までずっと中継しており、これを流さなかったのは異例の事態だと言えます。

安保法制の国会中継をしなかったことについてNHK側は「必ず中継するのは施政方針演説などの政府演説とそれに関する代表質問というのが原則」、「総合的な判断です」と説明しました。
ネット上では視聴者達が相次いで怒りのコメントを投稿し、NHKの報道姿勢に強く抗議しています。


☆NHK、安保法案の国会審議を中継せず
URL http://www.asahi.com/articles/ASH5V76YDH5VUCVL02K.html

引用:
 26日に始まった安全保障関連法案の国会審議を、NHKは中継しなかった。この日あったのは衆院本会議での代表質問など。NHK広報局は「必ず中継するのは施政方針演説などの政府演説とそれに関する代表質問というのが原則」と説明する。原則外のものはケース・バイ・ケースで対応しているという。27日の特別委員会は関心が高いので中継するという。
:引用終了

以下、ネットの反応





















☆安倍首相「リスクは残るが、自衛隊員に負ってもらう」


☆安保関連法案、衆院本会議で審議入り


☆太田和美(維新)《安全保障関連法案 審議入り》安倍内閣答弁 衆議院 本会議


☆枝野幸男(民主党)《安全保障関連法案 審議入り》安倍内閣答弁 衆議院 本会議


関連過去記事

☆安保法制の議論が本格化!野党は反発!安倍首相は今国会での成立を強調!菅官房長官「安保法制は国民生活に不可欠」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6620.html