20150529184827sd@of4.jpg
5月29日10時に鹿児島県屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)で発生した大噴火ですが、夕方に島民ら約130人が無事に避難を完了したと報じられました。島民ら約120人は噴火が始まると同時に、島北西部の番屋ヶ峰避難所に避難。全員の無事を確認した上で、迎えに来たフェリーやヘリコプター等で屋久島に避難しています。

死者や重症者の報告はありませんが、70歳代の男性1人がやけどを負い、他にも1名の老人が体調不良を訴えているようです。噴火後も口永良部島の活動は収まっておらず、気象庁は同規模クラスの噴火が再び発生する恐れがあるとして注意を呼び掛けています。



20150529184812sd@fp2.jpg
20150529184759spd@of1.jpg
20150529184818sdpfo@3.jpg
20150529184705sdf.jpg
20150529184901aspdo@5.jpg
20150529184911spe@o6.jpg
20150529184921sdfop@7.jpg
20150529185042sd@pfo3.jpg
20150529185120spo@df8.jpg

☆<口永良部噴火>島民ら約130人、屋久島に避難
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000054-mai-soci

引用:
鹿児島県屋久島町の口永良部島の島民ら約130人は29日、フェリーや海上保安部のヘリコプターなどで東に約12キロ離れた屋久島に避難した。
 口永良部島・西部にある、番屋ケ峰の町営施設に一時避難していた約120人は、町営フェリーで午後4時ごろ島を出て、屋久島の宮之浦港に向かった。

 口永良部島の東部・湯向地区に残されていた6人は、海上保安部の船で沖合に停泊した巡視船に運ばれた後、ヘリコプターで2回に分け屋久島空港に運ばれた。避難した人々は屋久島内の避難所に向かう。
:引用終了

☆口永良部島、爆発的噴火…全島民に避難指示
URL http://www.yomiuri.co.jp/national/20150529-OYT1T50057.html

引用:
 総務省消防庁が屋久島町役場に確認したところ、島内には4月末現在、82世帯137人が暮らしている。島北西部の番屋ヶ峰避難所に120人が一時避難するなど、全員の無事が確認されたという。町などによると、70歳代の男性1人がやけどを負い、体調不良の高齢者1人も鹿児島県のヘリで屋久島に搬送された。
:引用終了

☆口永良部島で爆発的噴火 火口付近で黒煙の瞬間(15/05/29)


☆口永良部島噴火 安倍首相、自衛隊ヘリも現地に向かわせる(15/05/29)


☆口永良部島の住民6人 ヘリで屋久島空港に到着(15/05/29)


☆口永良部島 爆発的噴火、避難指示で住民島外へ


☆口永良部島 爆発的噴火で火砕流 全島民は島外へ(15/05/29)



島民全員が無事だったようで、とても良かったです。島民の素早い避難と行動が、このような良い結果になったのだと思います。他の都道府県もこれを見習って、大災害時の避難や行動を改めて見直すべきだと言えるでしょう。

関連過去記事

☆【ヤバイ】口永良部島の爆発的な大噴火、噴煙の高さは9000mに!島には約80世帯130人余りが居住!火砕流も観測!警戒レベルは最大に引き上げ
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6653.html