真実を探すブログ!

地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです) メインブログ http://saigaijyouhou.com/

このブログは「真実を探すブログ」の予備ブログです。是非ともメインブログの方を見てみてください。http://saigaijyouhou.com/

世界の災害情報

世界遺産のガラパゴス諸島でウォルフ火山が大噴火!山全体が赤いマグマと黒い噴煙に覆われる!現地画像が凄まじい!

20150526164900sd@f1.jpg
南米のエクアドルにあるガラパゴス諸島のイサベラ島で大規模な噴火を観測しました。海外メディアの報道記事によると、5月25日未明にイサベラ島のウォルフ火山で、数千メートルクラスの噴煙を伴う大規模な噴火が発生したとのことです。

ガラパゴス諸島は希少動物が多いことから島全体が世界遺産となっていますが、希少動物たちに影響は出てないと報じられています。ウォルフ火山の噴火は1982年以来です。

続きを読む

ネパールで大規模な地滑り!山の一部が崩落して長さ2キロの湖が出現!数千人が避難!震源の半径200キロ、144カ所で雪崩!

20150526071109sdpf1.jpg
ネパールの首都カトマンズの北西約200キロの山間部で大規模な地滑りが発生しました。この地滑りの影響で長さ2キロの湖が出現し、付近の住民ら数千人が湖の決壊に備えて高台に避難しています。先月に発生したマグニチュード7.8大地震の影響で、今もネパールでは地滑りや雪崩などの災害が発生中です。

新潟大の奈良間千之(ちゆき)准教授らのチームが地震前後の衛星画像を比較したところ、震源から半径200キロの範囲の少なくとも144カ所で雪崩が発生していることが分かりました。雪崩に襲われた集落の詳細な被害状況は不明で、未だに状態を把握していない村もあります。
25日で震災から一ヶ月が経過しましたが、ネパールの震災は今も続いていると言えるでしょう。

続きを読む

【!?】活発化している箱根山、蒸気噴出を見るために大勢の観光客!大涌谷周辺の県道で警察が移動を呼び掛ける事態に!

s_screenshot11-05-2015 012830iuytre
先月末から活動が活発化している箱根山で、噴出する蒸気を眺められる地点で見学を行なっている観光客等が急増していることが分かりました。
報道記事によると、立ち入り規制が続く大涌谷周辺の県道では、噴出する蒸気を眺められる地点で路上駐車する車やバイク増え、警察が移動を呼びかける事態になっているとのことです。

ブレーキ故障車両などを停止させるための待避所付近に駐車する場合もあることから、地元行政が対応に追われています。マスコミのインタビューを受けた方は「蒸気を上げる火山を見るのは初めてです。不謹慎かもしれないけれど、火山活動が盛んな今だからこそ写真に撮っておきたいと思って…」等と述べ、箱根山を見て喜んでいました。

続きを読む

【災害】欧米各国で巨大竜巻が同時多発!ドイツでは間近で撮影された映像も!住民「こんな突風は見たことがない」

20150508154955sdfoip.jpg
欧米の各国で巨大な竜巻が相次いで観測されました。ドイツ北部では観測史上最強クラスの猛烈な突風が発生し、約8000人が住んでいる町ビュッツォー等の住宅街が大きな被害を受けています。
ビュッツォーだけでも住民30人が負傷しており、被害を受けた方は「こんな突風は見たことがありません。何百本もの木が根こそぎ倒され、屋根も飛ばされました」と証言しました。

アメリカ南部のテキサス州でも5月5日に巨大竜巻が発生した影響で、交通規制などが発令されています。イタリア等では記録的な量の雹が降り注ぎ、ロシアやハンガリーにも豪雨が襲来しました。

続きを読む

ネパール大地震、 外国救助隊が活動終了へ!被災者支援に移行!オスプレイ部隊も到着!ネパール政府はAIIBに支援要請!首都では1・2m隆起も!

20150505163922sdofpi4.jpg
発生から10日間が経過したネパール大地震ですが、現地の救助チームは救助活動の終了を決めました。これからは震災で被害を受けた地域の立て直し等を支援する方針で、支援物資配布などに力を入れるとしています。

5月4日には日本政府からのテントなどの緊急援助物資が首都カトマンズに到着しました。ネパール大地震で7500人以上の死亡が確認され、36万棟余りの建物が損壊等の被害を受けています。
特に山間部の被害状況が全くわからないことから、ネパール政府は各国にヘリコプター部隊の支援を要請しました。アメリカはこの要請に基いて、長距離輸送機オスプレイを4機ほど派遣しています。

また、ネパール政府は中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)にも支援要請することを明らかにしました。実現すれば、AIIBとして最初の支援案件となる可能性が高く、各国の動向にも注目が集まっています。

続きを読む
最新記事(画像付)
最新コメント
ギャラリー
  • 在特会等のデモ、全国各地で反ヘイトスピーチデモと衝突!右翼団体が抗議も!反原発デモと睨み合い!共産党は名古屋で中止要求
  • 在特会等のデモ、全国各地で反ヘイトスピーチデモと衝突!右翼団体が抗議も!反原発デモと睨み合い!共産党は名古屋で中止要求
  • 在特会等のデモ、全国各地で反ヘイトスピーチデモと衝突!右翼団体が抗議も!反原発デモと睨み合い!共産党は名古屋で中止要求
  • 【世論調査】81%が「安保法案は説明不足」と回答!「戦争リスクが高くなる」も7割近くに!国民は安保法制に不信感
  • 小笠原諸島の巨大地震、Mが8.5から8.1に下方修正!震源の深さも682キロに!気象庁「M8以上では世界最深の地震」
  • 【ヤバイ】東日本大震災の3ヶ月前にも小笠原諸島でM7クラスの大地震が発生していた!本命は9月前後か?次の大地震に備えよ
  • 【ヤバイ】東日本大震災の3ヶ月前にも小笠原諸島でM7クラスの大地震が発生していた!本命は9月前後か?次の大地震に備えよ
  • 口永良部島の大噴火、島の2割が火砕流に覆われる!噴火の種類はマグマ水蒸気噴火!小規模な噴火を繰り返す!
  • 口永良部島の大噴火、島の2割が火砕流に覆われる!噴火の種類はマグマ水蒸気噴火!小規模な噴火を繰り返す!
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    Twitter プロフィール
    記事検索